【モダン】私の愛するローグデッキ
2014年2月22日 TCG全般私の愛用する精力の護符コンボ(Bloom Titan)デッキに新たな可能性が見つかりました。
まずは精力の護符デッキのスタンダードなタイプとして自分のデッキを以下に。
土地:29
1 ボロスの駐屯地/Boros Garrison
3 魂の洞窟/Cavern of Souls
2 森/Forest
4 宝石鉱山/Gemstone Mine
1 ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm
2 グルールの芝地/Gruul Turf
1 カビーラの交差路/Kabira Crossroads
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
1 カルニの庭/Khalni Garden
1 セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary
4 シミックの成長室/Simic Growth Chamber
1 処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold
1 軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion
2 氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge
3 トレイリア西部/Tolaria West
1 ヴェズーヴァ/Vesuva
クリーチャー:9
3 迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
1 ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
4 原始のタイタン/Primeval Titan
1 クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix
その他の呪文:22
4 精力の護符/Amulet of Vigor
3 集団意識/Hive Mind
2 否定の契約/Pact of Negation
4 血清の幻視/Serum Visions
1 殺戮の契約/Slaughter Pact
4 花盛りの夏/Summer Bloom
4 召喚士の契約/Summoner’s Pact
鍵となるのは精力の護符と花盛りの夏。
精力の護符/Amulet of Vigor (1) アーティファクト
あなたのコントロール下で、パーマネントが1つタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。
花盛りの夏/Summer Bloom (1)(緑) ソーサリー
このターン、あなたは土地を最大3枚までさらにプレイしてもよい。
そしてラヴニカの2マナ・バウンスと組み合わせて高速で原始のタイタンか集団意識を出します。
その後は
原始のタイタン
→誘発型能力で処刑者の要塞とボロスの駐屯地を戦場に。
→精力の護符の効果でアン・タップして原始のタイタンに速攻を付与。
→誘発型能力で状況に合わせた土地を持ってくる。
集団意識
→各種契約を唱える。
→GG
という感じ。デッキリストは打ち消されるのが嫌いなので魂の洞窟が多めです。クルフィックスは調整中。
次に今回見つけたデッキですがまずはリストを。
土地:24
1 ボロスの駐屯地/Boros Garrison
3 繁殖池/Breeding Pool
2 森/Forest
2 グルールの芝地/Gruul Turf
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 苔汁の橋/Mosswort Bridge
4 シミックの成長室/Simic Growth Chamber
1 処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold
2 背骨岩の小山/Spinerock Knoll
1 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
1 ぐらつく峰/Teetering Peaks
2 ヴェズーヴァ/Vesuva
クリーチャー:10
2 迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
4 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
4 原始のタイタン/Primeval Titan
その他の呪文:26
4 精力の護符/Amulet of Vigor
4 古きものの活性/Ancient Stirrings
4 血清の幻視/Serum Visions
4 手練/Sleight of Hand
4 花盛りの夏/Summer Bloom
3 召喚士の契約/Summoner’s Pact
3 裂け目の突破/Through the Breach
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/6737501
このデッキ、DEで3-1していたときから気になっていたんですが、ちょうど昨日のDEに同じ方が参加していたのでリプレイを見ることができました。
コンボパーツは同じでも動きは結構違いました。
重要なのは2種類の秘匿ランド。
スタンダードなタイプのタイタンが殴るところまでは同じでしたが、攻撃誘発で持ってくるものが赤秘匿ランドでした。
背骨岩の小山/Spinerock Knoll 土地
秘匿(この土地はタップ状態で戦場に出る。そうしたとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚見て、そのうち1枚を裏向きに追放する。その後残りをあなたのライブラリーの一番下に置く。)
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
(赤),(T):このターン、対戦相手1人が7点以上のダメージを与えられている場合、あなたはその追放されたカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
攻撃が通るとこの赤秘匿ランドの秘匿条件を満たすため、タイタンやエムラクールが飛び出てきたりしてました。
タイタンを対処されるとたちまち辛くなるので線が細い感じがしましたが、精力の護符コンボにもまだまだ可能性があるということを教えてくれるすばらしいデッキです。
ちょっと改造してみようかな。
まずは精力の護符デッキのスタンダードなタイプとして自分のデッキを以下に。
土地:29
1 ボロスの駐屯地/Boros Garrison
3 魂の洞窟/Cavern of Souls
2 森/Forest
4 宝石鉱山/Gemstone Mine
1 ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm
2 グルールの芝地/Gruul Turf
1 カビーラの交差路/Kabira Crossroads
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
1 カルニの庭/Khalni Garden
1 セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary
4 シミックの成長室/Simic Growth Chamber
1 処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold
1 軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion
2 氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge
3 トレイリア西部/Tolaria West
1 ヴェズーヴァ/Vesuva
クリーチャー:9
3 迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
1 ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
4 原始のタイタン/Primeval Titan
1 クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix
その他の呪文:22
4 精力の護符/Amulet of Vigor
3 集団意識/Hive Mind
2 否定の契約/Pact of Negation
4 血清の幻視/Serum Visions
1 殺戮の契約/Slaughter Pact
4 花盛りの夏/Summer Bloom
4 召喚士の契約/Summoner’s Pact
鍵となるのは精力の護符と花盛りの夏。
精力の護符/Amulet of Vigor (1) アーティファクト
あなたのコントロール下で、パーマネントが1つタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。
花盛りの夏/Summer Bloom (1)(緑) ソーサリー
このターン、あなたは土地を最大3枚までさらにプレイしてもよい。
そしてラヴニカの2マナ・バウンスと組み合わせて高速で原始のタイタンか集団意識を出します。
その後は
原始のタイタン
→誘発型能力で処刑者の要塞とボロスの駐屯地を戦場に。
→精力の護符の効果でアン・タップして原始のタイタンに速攻を付与。
→誘発型能力で状況に合わせた土地を持ってくる。
集団意識
→各種契約を唱える。
→GG
という感じ。デッキリストは打ち消されるのが嫌いなので魂の洞窟が多めです。クルフィックスは調整中。
次に今回見つけたデッキですがまずはリストを。
土地:24
1 ボロスの駐屯地/Boros Garrison
3 繁殖池/Breeding Pool
2 森/Forest
2 グルールの芝地/Gruul Turf
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 苔汁の橋/Mosswort Bridge
4 シミックの成長室/Simic Growth Chamber
1 処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold
2 背骨岩の小山/Spinerock Knoll
1 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
1 ぐらつく峰/Teetering Peaks
2 ヴェズーヴァ/Vesuva
クリーチャー:10
2 迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
4 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
4 原始のタイタン/Primeval Titan
その他の呪文:26
4 精力の護符/Amulet of Vigor
4 古きものの活性/Ancient Stirrings
4 血清の幻視/Serum Visions
4 手練/Sleight of Hand
4 花盛りの夏/Summer Bloom
3 召喚士の契約/Summoner’s Pact
3 裂け目の突破/Through the Breach
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/6737501
このデッキ、DEで3-1していたときから気になっていたんですが、ちょうど昨日のDEに同じ方が参加していたのでリプレイを見ることができました。
コンボパーツは同じでも動きは結構違いました。
重要なのは2種類の秘匿ランド。
スタンダードなタイプのタイタンが殴るところまでは同じでしたが、攻撃誘発で持ってくるものが赤秘匿ランドでした。
背骨岩の小山/Spinerock Knoll 土地
秘匿(この土地はタップ状態で戦場に出る。そうしたとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚見て、そのうち1枚を裏向きに追放する。その後残りをあなたのライブラリーの一番下に置く。)
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
(赤),(T):このターン、対戦相手1人が7点以上のダメージを与えられている場合、あなたはその追放されたカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
攻撃が通るとこの赤秘匿ランドの秘匿条件を満たすため、タイタンやエムラクールが飛び出てきたりしてました。
タイタンを対処されるとたちまち辛くなるので線が細い感じがしましたが、精力の護符コンボにもまだまだ可能性があるということを教えてくれるすばらしいデッキです。
ちょっと改造してみようかな。
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